こんばんは、あいです。

タイトル通り、ようやく人工授精の日が決まりました!!
ここまで長かったー😭





Cクリニックの先生と相談して周期リセットすることになったので、言われた通り薬を飲んでおりました。

・ピル10日間服用
   ↓
・飲み終わってから数日後に生理が来る
   ↓
・生理5日目からクロミッド服用

という感じです(´▽`)

特に副作用などは感じませんでした。







そして生理初日から12日目に卵胞チェックに行ってきました。

ただ、ここのクリニックちょっと古くて、内診室に患者側のモニターがないんです(;´・ω・)
しかもおじいちゃん先生は無言で診察するタイプで、どういう状況なのか全然教えてくれない💦
ので、こっちからグイグイ聞きました。

・卵胞13mm
 →あと4日くらいで排卵しそう!
・子宮内膜5mm
 →ちょっと薄いんじゃない!?(私の感想)


子宮内膜はまだまだこれから厚くなると思いたいところ。。






卵胞は1日あたり2mmずつ成長する見込みとのことで、この日から4日後に人工授精をすることになりました。


ただ成長速度も個人差あるので前後するかもしれないんですが…
精子は3日前までに発注かけないといけないので、
これ以上待ってたら精子が間に合わない…。
なので自己判断でGOすることにしました(`・ω・´)



あとは人工授精当日に卵胞チェックして、
卵胞と子宮内膜がいい感じに育っているのを祈るのみ…!!



でも念のため、家でも排卵検査薬でチェックはしておこうかなと思います。
大幅に排卵日がズレていないかの確認のため…(^^;)








 


当日の流れとしては、
・精子が入ったドライシッパーごとクリニックに渡す
・培養士さんが精子を解凍&調整してくれる
 (人工授精前には調整が必要みたいです)
・人工授精の実施
・その後はしばらく安静にする
 (人工授精の所要時間自体は30分ほど)


って感じらしいです。










はじめての人工授精!
痛みはあるのかな?とかネットで調べながらドキドキしています😖
一般的に痛みはほぼないみたいですが、おじいちゃん先生が構わず内診グリグリやるタイプなので結構不安💦
 




また、今週中に人工授精はしますが、仕事もありなかなかリアルタイムで更新できないので…
次はフライング妊娠検査薬の結果と一緒になるかもしれません。